明けましておめでとうございます!
2021年がスタートしましたね。

公務員時代の名残か、どうも「年度」というイメージが頭から抜けきれませんが、個人事業主は年末が決算なんでしたね…。
4月に起業してからの9か月。
長かったような短かったような。

ということで、一旦気を引き締めるべく、2020年の事業報告などしてみます。
個人事業主は決算資料の公開は必要ないのですが、自分に緊張感を持たせる意味で公開していきたいと思います。

また、2021年の目標を掲げていきます。

2020年事業報告

期間

2020年4月1日~2020年12月31日(9ヵ月)

売上

210.2万円

※千円未満は除く

事業内容・実績

・中小企業の新規事業支援(継続中)
・オンライン企業研修のサポート(デジタルファシリテーション)
・本屋ときがわ町デジタルファシリテーション
・オンライン読書会の開催
・観光庁関係実証調査事業の事務局支援(継続中、3月まで)
・農業AI関係実証調査事業の農業経営者支援(継続中、3月まで)
・ときがわ町小中学校ICT支援(継続中)
・ときがわ本(『地域でしごと まちづくり試論』)の執筆(継続中、2月発行予定)
・トカイナカコンソーシアム広報誌『埼玉トカイナカ』(雑誌、Web)コラム執筆(継続中)

振り返り・反省

【振り返り】

1年目としての売上は当初計画の2倍を達成できました。
これに関しては新型コロナウイルスの影響が大きかったと思います。
良くも悪くも大きな変化が起こり、そこで生じてきたニーズから受注につながったものが多くありました。

ただ、このことに関しては、いずれも人とのこれまでのつながりや出会いに恵まれ、お声かけいただけたからこそです。
起業1年目でこのような機会をいただき、お客さまには感謝の言葉もありません。
本当にありがとうございます。
この場を借りて改めて感謝するとともに、引き続き皆さまにとって意味のある存在でいられるよう努力していかなくてはならないと身が引き締まる思いです。

いただいたチャンスに対して、積極的に巻き込まれにいけた点に関しては及第点といっていいかもしれません。

【反省点】

反面、やりたいことの達成率は実感としては30%程度でした。
これは、いただいた仕事に対する見通しや時間コントロールが甘く、目の前の仕事をこなすことに集中しすぎたことによるものです。

「自分は何屋であるか」という旗を立てず、頼まれた仕事を片っ端から受けてしまったということもあります。
ただ、昨年に関しては、元々「頼まれた仕事は断らない」と決めていたので、ある程度は仕方ないかもしれません。
まず起業当初は、地域の行政や経営者にどのようなニーズがあるのか、どのような役割を期待されているのかを把握したかったからです。
まずは話をすることのできる関係をつくり、見込客づくりに専念すると決めていたということで、その点からすると成功といってもいいかもしれません。

ですが、2020年後半になるとスケジュールが詰まりすぎてしまい、「価値を提供する」ことに目を向ける余裕がなくなってしまったことは大いに反省しなければなりません。
昨年は断らないと決めていたものの、断らざるを得ない状況にもなってしまいました。(お声かけいただいた方には大変申し訳ない気持ちです)

そこで実感したことは、やりたいことをやる、チャンスが来たときに飛びつくためには、ある程度の「余白」を残しておかなければならないということです。
このことは、ある先輩起業家も口にしていたことですが、初めて実感として腑に落ちました。

こうした昨年の反省を踏まえ、今年の目標を以下に掲げています。

2021年の目標

売上目標

250万円

やること

売上がほぼ横ばいなので、弱気と思われるかもしれません。
ただ、そうせざるを得ないのが、まさに今の私の課題だと認識しています。
つまり仕事がその場その場の単発になってしまっているということです。
「計画」ではなく「目標」としたのもそういう理由からです。

今後もビジネスを継続していくためには、小さくても長く続く仕組みをつくっていく必要があると考えています。
そのためには、売上が下がったとしても、「自分は何屋である!」という旗を立てなくてはならないのかもしれません。
(これは起業塾生であるときからの課題ではあるのですが…)

「あえて絞らないという旗もあるのでは」というお声もいただいたこともあるため、悩みどころではありますが、少なくとも「風間といえば●●」といえるような自分の強みを明確に打ち出していきます。
そのことで、これからは「何をやらないのか」を考え、積極的に自分の時間をコントロールしていく努力をしていきます。

空いた時間で何をするかというと、やりたいことができたときに飛びつけるということもそうですが、やっぱり本は読みたいですね。
それにまちづくりや地域教育に関する研究もしていきたいです。
このあたりに私の強みがある気がしています。
元公務員ということもありますが、探究者として。
そもそもの「まなびしごとLAB」に込めた想いの具現化も追求していきたいですしね。

とりあえずやりたいことをピックアップしてみると、

(やりたいこと)
・本を読む(ビジネス、まちづくり、教育)
・情報収集(まちづくり、地域教育)
・場づくり
・地域インターンシップ
・地域商社

うーん、既に広げすぎている気が…。

とにもかくにも今年もいろんな意味で大事な変化の年になりそうです。

皆さま、引き続きよろしくお願いいたします!