まなびしごとLABの風間です。
こんにちは!
2025年5月1日(木)、メルマガ「月刊 地域でしごとをつくるマガジン」2025年5月号(通算43号)を発行しました。
今月号の内容は以下のとおりです。
よろしければご笑覧ください。
また、まだメルマガにご登録でない方がいらっしゃいましたら、よろしければ以下のフォームからご登録いただけますと嬉しいです!
(ご登録は無料です)
メルマガご登録フォームはこちら。
「月刊 地域でしごとをつくるマガジン」2025年5月号(通算43号)
息子が小学校に入学してから、あっという間に1ヶ月が経とうとしています。
音読はまだたどたどしいですが、どうにかこうにか平仮名は書けるようになってきました。
すでに関心が次に向かっているようで、「カタカナを書きたい」と言っています笑
さて、息子が小学生になり、毎日の送り迎えのリズムも変わりましたが、私自身のしごとにも大きな二つの変化がありました。
一つは「辞めたこと」。
これまで2年弱やってきた仕事があるのですが、これを4月末日で終了しました。
私の他の地域でのしごととは少し異なる種類のものでしたが、あえてチャレンジしたものでした。
チャレンジした結果、見えてきたのは、「地域のしごとは重要」ということでした。
改めてそのことに気づくことができたことは、私にとって大きな学びとなりました。
そうしたチャンスをいただくことができたことに、関わった方々には心から感謝したいと思います。
もう一つは「始めたこと」。
これまでやってきた地域でのしごとづくりの延長として、新たな展開が生まれてきています。
具体的に事業としてスタートしたものもありますし、これから具体化していきそうなものもあります。
結局、私はこうした新規で何かをつくりだすようなことが好きなのかもしれません。
必ずしも最初からうまくいくものばかりではなく、中には単発で終わってしまうようなものもありますが、それがきっかけで別の何かが生まれてくることもあったように思います。
いずれにしても共通しているのは、何かが生まれる、変化するということ。
そして、その過程で人との出会いや関わりがあるということ。
そこに自分が関わっているということが楽しいのかもしれません。
その関わり方も、事業によって一つ一つ違うので、私の役割が何であるかというのはなかなか表現が難しいです(笑)
プロジェクトマネージャーだったり、コーディネーターだったり、ファシリテーターだったり、プロデューサーだったり、コンサルタントだったりいろいろです。
一番近いのは、中に入って自分もプレーヤーとして関わりつつ、ファシリートもする「ジェネレーター」という表現が近いと思うのですが、あまり知られていない言葉なので今のところ使っていません。
そんなわけで名乗っているのが「地域プロジェクトパートナー」という肩書きです。
案外、関わり方が一番表現できているのではないかと考えています。
そんなわけで、「地域でしごと」にますます力を入れていく2025年度。
皆さま、引き続きよろしくお願いいたします!
【今月の質問】
・あなたは地域でどんな存在、役割として憶えられたいですか?
・地域であなたが名乗りたい肩書きは何ですか?
ぜひ一緒に考えてみていただけると嬉しいです。
それでは今月のトピックスです。
===
●今月のトピックス
1 まなびしごとLAB
2 ご相談・お問い合わせ方法
3 ときがわ社中
4 メルマガアンケート
5 ホームページ・各種SNS
1 まなびしごとLAB
(1)地域でのしごとづくりに関する活動
●比企起業大学2025春
4月から比企起業大学5年目がスタートし、新たに6人の仲間が加わりました。
4月4日には入学式、4月25日には第1回のゼミも開催されました。
今月のテーマは「お客さまづくり」
長く続く経営を実現するために、自分が相手にしたいお客さまを考えることから始めます。
これから5か月間、私も共に学んでいきたいと思います!
・比企起業大学25春「入学式」を実施しました。 | 比企起業大学
(比企起業大学ブログ)
・比企起業大学25春「4月ゼミ」を開講しました。 | 比企起業大学
(比企起業大学ブログ)

●キタサカまちづくり部
2023年7月から北坂戸エリアを盛り上げることを目的とした「キタサカまちづくり部」の活動を続けています。
2024年2月からは友人と共同でCCC(Clean up Coffee Club)という取り組みも継続中です。
一緒にまちづくりについて学ぶ、活動する仲間を増やしつつ北坂戸エリアに人を集める、経済活動を生み出すという3つの目的で実施しています。
そのためのトライアルとして、地域で活動する人・活動したい人が集うキタサカ・ミーティングという取り組みをスタートしています。
部活動のように、所属や年代にかかわらず、出会いが生まれ、しごとが生まれるようなコミュニティになればと考えています。
そしてその発展形として、学びと実践の場としての「キタサカまちづくりカレッジ」を目指しいていきます。

【ブログ】
・第2回キタサカ・ミーティングを開催しました! ~ キタサカまちづくり部 ~(2025年4月15日) – まなびしごとLAB
・第14回坂戸CCC(Clean up & Coffee Club)を開催しました(2025年4月12日) – まなびしごとLAB
・揚げ物をとにかくお腹いっぱいに食べたくなったら「縁路」さん ~ キタサカまちづくり部 ~(2025年4月11日) – まなびしごとLAB
・春の陽気ににぎわう北坂戸団地「軽トラ市」 ~キタサカまちづくり部~(2025年4月8日) – まなびしごとLAB
【キタサカまちづくり部インスタグラム】
https://www.instagram.com/kitasaka_tankyubu?utm_source=ig_web_button_share_sheet&igsh=ZDNlZDc0MzIxNw==
●地域のしごととまちづくりを「探究」する活動
・図書館?美術館?博物館?いいとこどりの角川武蔵野ミュージアム。~ほぼ月イチ夫婦フィールドワーク~(2025年4月30日) – まなびしごとLAB
・「体験の共有」から生まれるゆるいつながり。上唐子農場のタケノコ掘り会&BBQに参加しました(2025年4月19日) – まなびしごとLAB
・愛媛県(松山市、今治市、宇和町、内子町)視察レポートその③(2025年4月2日~4日) – まなびしごとLAB
・愛媛県(松山市、今治市、宇和町、内子町)視察レポートその②(2025年4月2日~4日) – まなびしごとLAB
・愛媛県(松山市、今治市、宇和町、内子町)視察レポートその①(2025年4月2日~4日) – まなびしごとLAB
(2)地域教育
●高校・大学と地域連携
坂戸市や比企地域周辺の大学・高校と連携して、学校の外での学びや実践活動などのプログラム開発支援やコーディネートを行っています。
大学生や高校生の皆さんが学校の外で学び、活動することで成長する、またそこに関わる大人も彼らから学び、成長するといった相互の学び合いの場や機会を地域につくる「地域教育×まちづくり」の融合に取り組んでいます。
学生が「大学や高校でできないことをできるような地域にするにはどうしたらいいか」を大きなテーマにしながら、活動を続けていきたいと思います。
(3)SNS、Webによる情報発信
Twitterとブログを中心に、日々の活動の様子を発信しています。
Twitter https://twitter.com/manabi_shigoto
ブログ https://www.manabi-shigotolab.com/
よろしければぜひご笑覧ください!
2 ご相談・お問い合わせ方法
ご相談は随時承っております。
地域でのしごとのつくり方、複数のセクターによる連携プロジェクトの進め方など、まずはご気軽にご相談ください。
お問い合わせ、ご相談はこちらのフォームからお願いいたします。
※内容によって回答までにお時間を頂戴する場合がございます。
※下のメールアドレスからの個別のご相談も可能です。
各種プランの例につきましては、こちらのページも併せてご覧ください。
3 ときがわ社中
「比企のジンジ」スタート!
一般社団法人ときがわ社中では、比企地域に特化した中小企業支援事業として「比企のジンジ」をスタートしています(2025年1月~)
「比企のジンジ」とは、ざっくりいうと地域の企業、自治体、商工会、金融機関などが連携し、地域で学ぶ・働くという選択肢を当たり前のものにするために、地域で働きたいと考える人を地域で受け入れ、支え、育てていこうという事業です。
2024年からプレ会員様の募集を開始し、現在は5社様のご入会をいただいています。
サービス開始前から多くの皆さまに高い関心を持っていただき、本当にありがたいです。
今年はさらに会員企業様を増やし、ともにプラットフォームを創り上げていくとともに、地域の大学、高校、自治体、商工団体、金融機関などとも連携し、地域合同の企業説明会などのイベントや合同研修会なども実施していきたいと考えています。
比企のジンジWEBサイトについてはこちらをご覧ください。
【比企のジンジWEBサイト】
https://hikinojinji.com/

身の回りにご興味のありそうな比企地域内の企業関係者様がいらっしゃいましたら、ぜひご紹介いただけますと嬉しいです!
会員企業様のご紹介記事を以下にて公開中です。
ぜひご高覧ください。
また、小川高校の就職支援アドバイザーとして地域の高校生と地域企業の接点づくり、大学とのコラボによるインターンシップ事業などに取り組んでいます。
現在、新規会員企業様を募集しています。
身の回りにご興味のありそうな比企地域内の企業関係者様がいらっしゃいましたら、ぜひご紹介いただけますと嬉しいです!
●「比企のジンジ」が紹介されたテレビ埼玉「埼玉ビジネスウォッチ」がYouTube配信中
「比企のジンジ」を紹介いただいたテレビ埼玉の「埼玉ビジネスウォッチ」が、YouTubeでも配信されています。
よろしければぜひご笑覧いただけますと嬉しいです!
・テレビ埼玉「埼玉ビジネスウォッチ」で、「比企のジンジ」が紹介されました(2025年2月22日)|比企のジンジ
(2)ご相談、お問い合わせ
ときがわ社中へのご相談、お問い合わせはこちらのフォームからお願いいたします。
4 メルマガアンケート
本メルマガの充実に向けたアンケートをお願いしております。
よろしければご回答いただけますと嬉しいです。
お答えいただきました内容は今後にいかしてまいります。
【アンケートへの回答はこちらからお願いします。】
5 ホームページ・各種SNS
Webサイトや各種SNSによる情報発信を随時行っています。
よろしければフォロー、いいね!してもらえると嬉しいです。
●Webサイト
まなびしごとLAB https://www.manabi-shigotolab.com/
ときがわ社中 https://tokigawashachu.com/
風間崇志(まなびしごとLAB) https://twitter.com/manabi_shigoto
ときがわ社中 https://twitter.com/tokigawashachu
●Facebookページ
まなびしごとLAB https://www.facebook.com/manabi.shigotoLAB/
ときがわ社中 https://www.facebook.com/tokigawashachu
まなびしごとLAB https://www.instagram.com/manabi_shigotolab/
Tokigawa_style https://www.instagram.com/tokigawa_style/
Namegawa_style https://www.instagram.com/namegawa_style/
キタサカ探究部 https://www.instagram.com/kitasaka_tankyubu/
●stand.fm(音声配信) ※配信終了
地域でしごとをつくるラボ https://stand.fm/channels/616bae60afa93b18fc036a01
===
メールアドレス変更をご希望の方はお手数ですが、こちらから変更手続きをお願いいたします。
配信停止ご希望の方はお手数ですが、こちらから解除をお願いいたします。
===
ここまでお読みいただきありがとうございました!
「月刊地域でしごとをつくるマガジン」は毎月始めに配信しています。
また次回をお楽しみに!
それでは。
メルマガ「月刊 地域でしごとをつくるマガジン」を発行しています

毎月はじめに、メルマガ「月刊 地域でしごとをつくるマガジン」を発行しています。
前月に取り組んだ各プロジェクトの状況、一般社団法人ときがわ社中の活動、地域でのしごとづくりに役立つ本のご紹介、今後の予定などをまとめています。
サンプルや登録フォームはこちらのページからご覧いただけます。
地域でのしごとづくりに取り組んでいる皆さまのお力になれたら嬉しいです!