まなびしごとLABの風間です。
こんにちは!
2026年4月19日(日)、「マナビバ!本屋ときがわ町」で、ゆる読書会を開催しました。
今回のテーマは、「尊敬する歴史上の人物に関する本」でした。
「本屋ときがわ町」とは、2019年4月から、ときがわ町役場本庁舎前の起業支援施設で毎月第3日曜日に定期開催しているイベントです。
2025年1月から、「マナビバ!本屋ときがわ町v.3」としてリニューアルしたことに伴い、恒例イベントとして毎回、ゆる読書会を開催しています。
本好き、学びたい人が集まる場、ひいては本屋づくりに向けた活動の一環として、記録しておきたいと思います。

ゆる読書会「尊敬する歴史上の人物に関する本」
今回のテーマは「尊敬する歴史上の人物に関する本」。
今回の参加者は、山崎師匠、関根さん、ユカさん、私(風間)の4人でした。
軽く趣旨説明をした後、順番に持ってきてもらった本の紹介をしてもらいました。
●山崎師匠の「尊敬する歴史上の人物に関する本」

『豊臣秀長』(堺屋太一)
・今年の大河ドラマで注目を浴びているが、この本が出るまで1冊も秀長に関する著書はなかった
・補佐役として理想の人物
・NO2にはいろいろな人がいるが、トップになりたがる人が多い
・トップに「NO」といえる存在は貴重
・116万石、従二位まで与えられたが、人物像がまったく見えない
・「もし秀長が生きていたら・・・」という本を書きたい
●関根さんの「尊敬する歴史上の人物に関する本」

『野の英哲 二宮尊徳』(菅原兵治)
・「分度を稼いで、余剰を推譲」という考え方は、比企起業大学でも取り入れている
・菅原兵治さんは、日本農士学校の校長を務めた方で、小川町の発展にも寄与した
●ユカさんの「尊敬する歴史上の人物に関する本」

「青山士」さん
・日本の土木技術者で、唯一パナマ運河の建設に関わった
・ローカルリーディング体験講座の準備の中で出会った人物
・戦時中、「つくり方は知っているが、壊し方は知らない」と軍からの依頼を断った
・技術だけでなく、熱い気持ちに感動
●風間の「尊敬する歴史上の人物に関する本」

『ニッポンの風景をつくりなおせ』(梅原真)
・「歴史上」ではないが、商品開発に影響を受けた人物として
・一次産業×デザインによる商品開発が地域の価値につながる
・食に興味があるため、自分でもやりたいと考えていた
・はちみつジェラート「Bee Happy」を企画にもつながった

5月、6月は都合によりお休みさせていただきます。。
次回は7/19(日)13:00-14:30、マナビバ!本屋ときがわ町で開催予定です。
テーマは「未定」です。(決まりしだい、お知らせします)
ご気軽にご参加いただけると嬉しいです!
メルマガ「月刊 地域でしごとをつくるマガジン」を発行しています

毎月はじめに、メルマガ「月刊 地域でしごとをつくるマガジン」を発行しています。
前月に取り組んだ各プロジェクトの状況、一般社団法人ときがわ社中の活動、地域でのしごとづくりに役立つ本のご紹介、今後の予定などをまとめています。
サンプルや登録フォームはこちらのページからご覧いただけます。
地域でのしごとづくりに取り組んでいる皆さまのお力になれたら嬉しいです!
