まなびしごとLABの風間です。
こんにちは!

北坂戸団地商店街の空き店舗を活用したコ・チャレンジスペース「キタサカBASE」のレンタルBOX会員を募集します!

「自分でつくったものを、誰かに届けてみたい」
「いつかお店をやってみたい」
「副業で小さく商売を始めてみたい」
「まずは地域で、自分の商品を売ってみたい」

そんなあなたのために、キタサカBASEでは「ひと棚」から自分のお店が持てるレンタルBOXを開始することになりました。

北坂戸団地商店街の空き店舗を活用して生まれたキタサカBASEは、地域の人が集まり、新しいことを試し、仲間と出会うための場所。

レンタルBOXでは、自分の商品や作品を小さなスペースで販売できます。

坂戸市内外は問いません。
個人事業主の方はもちろん、これから何かを始めたい方、副業で小さくチャレンジしてみたい方、グループ・団体での利用も大歓迎です。

「いつかやりたい」を、「まずやってみる」に。
小さく売ってみる。
はじめてみる。

キタサカBASEで、小さな一歩を踏み出してみませんか?

こんな人におすすめ!

  • 自分でつくったものを販売してみたい
  • 趣味でつくっているものを、誰かに届けてみたい
  • 副業を始めたいけれど、いきなり店舗を持つのはハードルが高い
  • ネット販売だけでなく、リアルな場所でも販売してみたい
  • 小さく商売を始めてみたい
  • 自分の商品やサービスを試してみたい
  • 地域の人とつながりたい
  • 将来自分のお店を持ってみたい
  • 仲間と一緒に新しいことを始めたい

大きな店舗はいらない。
立派な事業計画も、まだいらない。

まずは、「ひと棚」から。

商品を置いてみる。
誰かに買ってもらう。
お客さんと話してみる。
仲間と出会う。

そこから、思いがけない次の一歩が始まるかもしれません。

キタサカBASEで、一緒に小さな商いをはじめましょう!


「レンタルBOX」概要

【ひと棚の大きさ】

●Aタイプ
大きさ:幅33cm × 高さ34cm × 奥行き27.5-28.5cm
募集数:8


●Bタイプ
大きさ:幅27cm × 高さ27-29.3cm × 奥行き27.5cm
募集数:20


●Cタイプ
大きさ:幅39.5cm × 高さ22.5-28.7cm × 奥行き26.5cm
募集数:10

※それぞれ一番下の列は除きます。
※先着順で希望の棚を選択できます。

【レンタル料】500円/月

※2027年3月までのお試し価格です。
※2027年4月以降の料金は未定です。

【募集開始期間】
2026年8月~

【利用開始期間】
2026年9月~

【利用期間】
1か月から利用可能

対象者】
坂戸市周辺で活動する個人事業主、またはこれから副業・複業として何かを始めたい方、小さく商品を販売してみたい方など。
坂戸市内外在住は問いません。
グループ・団体での利用も可能です。

【定員】 ※2026年8月現在
Aタイプ:8
Bタイプ:20
Cタイプ:10


レンタルBOX会員特典

① 毎月第3金曜日のオープンDAYでの出店料無料

毎月第3金曜日のオープンDAYでの出店は無料で出店いただけます

商品を並べて販売するだけでなく、お客さんと直接話したり、他の出店者と交流したりできます。

②「お店番」制度

毎月第3金曜日以外の日にキタサカBASEのシャッターを開け、1日店長としてお店番を務めることができます。

キタサカBASEへの来店者の対応や、レンタルBOX商品の販売・管理をしながら、自分のお客さんをつくることができます。

「ネットでは売っているけれど、お客さんの顔が見えない」
「直接話して、自分の商品への反応を知りたい」

そんな方にぜひご活用いただければ幸いです。

③キタサカBASEでの独自イベント開催

毎月第3金曜日以外でも、レンタルBOX会員であれば独自イベントも開催できます。

「ワークショップをやってみたい」
「自分の商品を紹介する会を開きたい」
「小さなマルシェを企画したい」

そんな方にオススメです。

※独自イベントの開催には別途、以下の利用料が必要です。

  • 複数の出店者が参加するマルシェイベントの場合:出店者数×500円
  • セミナーなど、複数事業者の出店を伴わない場合:半日500円

④会員同士のつながり

レンタルBOX会員専用のLINEグループを作成します。

イベント情報や会員同士の情報交換などにも活用できます。

また、キタサカBASEの利用予約もLINEグループから行います。

一人で始めても、仲間とつながれるのもレンタルBOX会員の魅力です。


キタサカBASEとは?

北坂戸団地商店街の空き店舗を活用して、地域に関わるいろいろな人たちが集まり、みんなの小さな「やりたい」が重なることで、人のつながりが生まれ、「やりたい」を実現につなげていく地域の実験室のような場です。

キタサカまちづくり部のメンバーが、毎月第3金曜日に定例活動を行う場にもなっています。

特定の用途ではなく、いかようにでも変化していける「多様性」をキーワードとしています。

キタサカまちづくり部とは

2023年7月18日から「キタサカ探究部」を個人的な探究活動として続けてきました。

私が住んでいる北坂戸駅周辺には空き店舗が非常に多く、年々にぎわいが減少していくことに寂しさと一抹の不安を感じていました。
せっかくなら自分が住んでいる地域は元気な方がよい、ということで、まずは一人で動きはじめましたものです。

幸い、昨年あたりから北坂戸周辺で活動している組織・団体・個人の方々とのネットワークが急に広がりましたので、このあたり一帯に変化の兆しのようなものを感じるようになっていたということもあります。

まちづくりはまずそのまちのことを知ることから始めるというのが持論。
地道に活動してきたことで、坂戸CCCなど新たな取組にもつながり、少しずつ雰囲気が変わってきたという実感を得ています。

並行して「坂戸まちづくり部」という名称も使用していましたが、線引きが難しいので原点に立ち戻り、まずは自分の地元での取組に注力するという意味を込めて、「キタサカまちづくり部」に統一して今後は活動を続けていきたいと思います。

北坂戸周辺にお住まいの方に限らず、こうした活動に関心のある方であればどなたでもご参加いただけます。

ちなみに「キタサカ」とあるのは、「シモキタ」と似ているので、恐れ多いですがそんなおもしろいまちになっていくといいなーという想いを込めて、北坂戸の愛称として「キタサカ」が定着すればいいなと思っています。

ぜひ「キタサカ」をよろしくお願いいたします!

メルマガ「月刊 地域でしごとをつくるマガジン」を発行しています

毎月はじめに、メルマガ「月刊 地域でしごとをつくるマガジン」を発行しています。

前月に取り組んだ各プロジェクトの状況、一般社団法人ときがわ社中の活動、地域でのしごとづくりに役立つ本のご紹介、今後の予定などをまとめています。

サンプルや登録フォームはこちらのページからご覧いただけます。

地域でのしごとづくりに取り組んでいる皆さまのお力になれたら嬉しいです!