まなびしごとLABの風間です。
こんにちは!

2024年3月16日(土)、比企起業大学大学院第7期の活動報告会が開催され、私も講師の一人として参加しました。

今回の活動報告会は3部構成。

第1部は7期生の藤原あいかさん、浅沼靖恵さんによる活動報告会。
第2部は比企起業大学関係者や参加者の皆さんとのランチ交流会。
第3部は國學院大學の辻先生ゼミの皆さんによる、Z世代×ミニ起業家の情報交流ワークショップ。

いずれも熱量が高く、充実した1日となりました。

第7期の活動報告会

7期生のお二人の報告では、これまでの活動報告会にはなかったような、会場の参加者の皆さんとの対話が入り混じったすばらしい活動報告会になりました。

当日の様子の詳細は、比企起業大学ホームページをぜひご覧ください!

・比企起業大学大学院 第7期「活動報告会」を開催しました。

あいかさん、浅沼さん、お疲れさまでした!

ご参加いただいた皆さま、ありがとうございました!

1期生の久保田ナオさんのグラレコ

ランチ交流会

今回のランチは、鳩山ニュータウンの入口にあるBeer Dining Anyさんにお弁当をお願いしました。

以前に鳩山町に住んでいる比企起業大学大学院の先輩の飯島さんたちとお店にお邪魔したことがあるのですが、そのことも憶えていてくださって嬉しかったです。

この日のお弁当も参加者の皆さんに好評だったようで、30個以上もあって残食がほぼゼロ(金柑の皮だけは残っているものもありました)でした!

なかなかこれだけキレイなお弁当が返ってくることはないので、びっくりしました。

Anyさん、ありがとうございます!
ごちそうさまでした!

國學院大學の辻先生ゼミの皆さまによる「Z世代×ミニ起業家」情報交流ワークショップ

昨年度に引き続き、國學院大學の辻先生ゼミの皆さまにワークショップの企画・運営をお願いしました。

辻先生は「学内一のラーニングコミュニティをつくる」ことを掲げてゼミ運営をされています。

ゼミに入るには厳しい審査があるそうで、それだけあって皆さんすばらしく学びの意欲が高い方ばかりでした。

ワークショップでの対話はもとより、夜の懇親会でいろんなお話をさせていただき、非常に大きな刺激をいただきました。

夜の懇親会は北坂戸で

やはり大人こそもっともっと学ばなければいけないなと痛感しました。

ちなみに懇親会で隣だったKさんは、なんと私の出身地のごく近場が地元だそう。

Kさんがアルバイトをされている地域のスイミングスクールの経営について、熱く語り合いました笑

辻先生、ゼミの皆さま、ありがとうございました!

おまけ 〜比企起業大学の「学長」に就任します〜

午前中の活動報告会の最後で、総長の関根さんから2つの重大発表がありました。

その中で、なんと風間が2024年4月に「比企起業大学 学長」に就任するという発表をいただきました。

わー。

事前には聞いていたものの、改めてこうして公式に発表されると「学長」はなかなか重みのある響きです。

正直、諸先輩方がいらっしゃる中で、大きなプレッシャーも感じています・・・。

一方で、それだけの信頼を期待をいただいていることは素直に嬉しいと感じます。

ぶっちゃけますと、これまでやってきたことと特に役割が変わるわけではないので、肩書が「講師」から「学長兼講師」に変わるだけなのですが、やはり重みのある職名をいただいたことで身が引き締まる想いです。

とともに、単なる名だけではなく、起業家としてもっと成長しないといけないなと。

はなはだ僭越ではありますが、私が成長することが、後から続くミニ起業家の方々が地域でしごとをどんどん生み出していくことに少しでもつながるように、もっともっと成長しなければ。

(これからも)多分に周りの皆さまのお力をお借りすることになるかと思いますが、精一杯務めたいと思いますので比企つづきよろしくお願いいたします!

メルマガ月刊 地域でしごとをつくるマガジン」を発行しています

毎月はじめに、メルマガ「月刊 地域でしごとをつくるマガジン」を発行しています。

前月に取り組んだ各プロジェクトの状況、一般社団法人ときがわ社中の活動、地域でのしごとづくりに役立つ本のご紹介、今後の予定などをまとめています。

サンプルや登録フォームはこちらのページからご覧いただけます。

もしご興味ありましたらぜひご登録していただけると嬉しいです^^