まなびしごとLABの風間です。
こんにちは!
2026年8月20日(木)、「玉川班教育研究会講演会」の講師を務めさせていただきました。
テーマは「地域でつくる教育の未来 ~地域、プロジェクトから生まれる学び~」

会場はときがわ町のアスピア。
参加者としては何度か訪れたことがありましたが、登壇者としては初めて。
見える景色の違いに最初は戸惑いましたが、参加者の皆さまの良い反応に励まされながら、楽しむことができました。

ご参加いただいたのは、日頃、お世話になっているときがわ町・鳩山町の公立小中学校の全教職員の皆さま、約140人。
先生方の前でお話するのは大変僭越でしたが、まちづくり・教育づくり・しごとづくりの視点から、私が地域で取り組んでいる地域教育やプロジェクトにおける学びについて、具体的な事例を交えながらお話させていただきました。
100人以上ということや会場の形状などから、グループワークなどは難しかったので、一つの試みとしてslidoというツールを使いながら、参加者の皆さまとコミュニケーションがとれるような形をとってみました。

質疑応答の時間以外にも、質問やコメントをslidoから入れていただけるようにしたところ、30件以上の投稿をいただきました。
たくさんの質問やコメントをいただくことができ、非常にありがたかったです!
また、質疑応答の時間にもたくさんのご質問をいただき、お答えする中で私も気づくところがありました。
90分の講演も含めてですが、私がやってきたことの整理や自分が何にこだわっているのかなどを改めて振り返る機会になりました。
お声がけいただいた先生方、本当にありがとうございました!
今後も地域教育に何ができるか、どんな可能性を生み出せるかを考えながら、日々精進していきたいと思います。
比企つづき、よろしくお願いいたします!

メルマガ「月刊 地域でしごとをつくるマガジン」を発行しています

毎月はじめに、メルマガ「月刊 地域でしごとをつくるマガジン」を発行しています。
前月に取り組んだ各プロジェクトの状況、一般社団法人ときがわ社中の活動、地域でのしごとづくりに役立つ本のご紹介、今後の予定などをまとめています。
サンプルや登録フォームはこちらのページからご覧いただけます。
地域でのしごとづくりに取り組んでいる皆さまのお力になれたら嬉しいです!
